こんにちは。
ブログの他に、ルアーフィッシングなどの野外活動の動画も作成しています。
作成した動画はyoutubeにアップしています。

きっかけは、facebookに魚釣りの動画をアップしたことでした。
趣味はと聞かれ、ルアーフィッシングですと答えると、どんな風にやるのか、とよく聞かれます。

あーだこーだと口で説明するより、実際、目で見てもらうとわかりやすいと思い、アクションカメラで撮ってfacebookにアップして知人に見てもらいました。
それが割と受けて、例えばヒットする瞬間が面白い、といったご意見をが多くいただきました。なので、そのような動画を今後も提供したいと思いました。

ところで、動画は編集作業を経て完成します。ソフトはwindows movie maker(ウィンドウズムービーメーカー)を使っていました。操作は、とても簡単です。使い方は1時間くらいでおぼえられると思います。

しかし、壁にぶち当たります。
1つめは、字幕です。タイプした文字を動画の上に表示させることができますが、この文字が読みにくいのです。文字の色を1色しか選ぶことができず、縁取りのようなことができないからです。動画の映像が黒っぽいなら、白い文字を使えば読めます。逆に動画の映像が白っぽいなら、黒い文字を使えば読めます。しかし、砂利の上といった、黒い石や白い石、他のいろんな色が混じっている映像では、文字を白にしても黒にしても読みにくいのです。暗い明るいが目まぐるしく変わる映像も同様です。

2つめは、ぼかし・モザイクです。ムービーメーカーではできないです。映り込んだ人の顔が誰か特定できるレベルでバッチリ映っていたら、その部分は使えなくなります。

しょうがないので、もっと色々なことができる動画編集ソフト(格好いいやつ)を渋々買おうか、と思って調べていると、aviutl(エーブイアイユーティル)っていう無償の高機能なソフトがあるではないですか。早速インストールして、おそるおそる使ってみたところ、優れものです。縁取り文字も、ぼかし・モザイクも余裕でできます。複数のレイヤーを使うことによって、画像や音をいくつも重ねることができるようです。老舗のソフトなので、ネット上に豊富な使い方情報があって心強いです。

aviutlは、いくつものプラグインが開発されていて、たくさんの便利な機能が備わっています。私は、拡張編集Plugin、出力Pluginをインストールしました。編集の様子は↓こんな感じ。
無題

使い方ば憶おぼゆるこつの、せからしかて思うかもしれまっせんが、意外とそげんでもなかです。

ムービーメーカーとの比較なので、敷居が低いのかもしれませんが、十分すぎるくらい良いソフトです。しばらくは、これで行きます。

■aviutlで編集した第一号動画(令和初)


■ウィンドウズムービーメーカーで編集した動画(文字が読みにくい)





br_c_2240_1




↓ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。
br_c_2240_1