■ニュースピックアップ
日本一のコイ養殖地、茨城 バーガーや冷凍食品に活路
茨城県は日本一のコイ養殖地で、伝統食材だという。
しかし、年々需要が減っているのだとか。
そこで、コイの切り身を瞬間冷凍し、真空パックにした商品「凍結コイフィレ」が開発されたそうです!
鯉が、例えばスーパーに置いてあるのを見たことがないです。地域差があるのだと思います。
でも、切り身が流通するなら、調理しやすいので需要があると思います。
てんぷらにして食べてみたいです。

■渓流釣りの楽しみ方TOP1
ボウズが続いていたのですが、3連休1日目、ようやく釣果がでました。
自作ミノープラグにヒットしました。

渓流釣りの楽しみ方といえば、人それぞれですが、1つは自作ルアーで釣ることだと思います。
釣り具屋でたくさん並んでいるルアーの中から、お気に入りを見つけ、それで釣るのももちろん楽しいですが、自分なりに工夫して作ったルアーで釣るのはまた違った面白さがあります。
自作したルアーをスイムテストしてうまく動いたときの面白さがある。そして更に、それで釣った時の面白さが加わるのです。

今回使ったのは、こんなミノープラグです。
R0010525

手抜き....です。
色塗ってません。目玉も描いていません。
でもですね、バルサ材の良い色が出ているではないですか。
天然素材の色です。水中では非常に目立ちます。

ちょっとずんぐりしたミノープラグです。長さ5cmです。
大きいアクションで泳ぐ様子はクランクベイトに近いです。
フローティングです。ボディが半分沈むよう計算してウェイトを入れています。

それで、この自作ミノープラグで釣ってやるぞと意気込んで、キャストを繰り返しながら川を遡りました。
そうして、ルアーキャストを繰り返して2時間経ったのですが、アタリも何もありません。
このような手抜きルアーでは、やはり釣れないのかな。
小魚みたいに光沢がないといけないのだろうか。
と、ルアーを疑っていたところ、コツンとあたりがあり、ブルブルと感触が腕に伝わってきました。

22cmのヤマメです。フックをガッツリくわえています。感動です。
yamame with lure expand

いやー、よかった。ルアーは間違ってなかった。

やはり、自作ルアーで釣れると楽しさ倍増です。
また、なるだけエサと似ていないもので魚が釣れたときほど、意外性が加わって、更に楽しいと感じます。

自作ルアーでの釣り、お勧めしたい釣り方です。



(チャンネル)
br_c_2240_1



最後までお読みいただきありがとうございます。
br_c_2240_1