■ニュースピックアップ
高級魚トラフグ、カテキンで天敵除去 金沢大が技術開発
トラフグのエラに寄生する「エラムシ」を取り除くために、かつてはホルマリンを海中の養殖いかだにまいていたんです。ところが、これが環境に良くない。そのため使用禁止となった。過酸化水素水が使われるようになったが、これも環境に影響する。今回、お茶の成分のカテキンで寄生虫を除去できることが発見されたんですね。
こういう発見って地道な努力の積み重ねだと思うんですよね。環境にやさしい方法が見つかって良かったです。また養殖が進歩しました。トラフグ食べに行こう。

■いかにも釣れそうなのですが...
連日雨が降り続いた関係で、川の水が澄んでいます。
いかにも釣れそうじゃないですか。
pond

しかしですね、ルアーを何度も何度も投げたのですが、全く反応がないんです。
カスリもしない。
6時間くらい釣りをしていました。
魚がいないとしか言いようがない。
釣れませんでした。

ルアーを作っていったのですが、残念です。
lure
最近始めたベイトフィネスも絶好調なのに。

作ってきたルアーをおっさんにプレゼントしたのに。釣ってくれー。
present

しかたがないので、渓流でビールを冷やしました。
冷やした後は、もちろん飲みましたよ。
アサヒのTOKYO 2020 Official beerです。
そういえば、東京オリンピックはやめたんですかね?
beer

ウッドストーブとコッフェルを持っていきました。
お湯を沸かしてインスタントラーメンを作りました。
もちろん、食べましたよ。
stove

今回は完全に期待を裏切られました。
完敗です。
こういう日もあります。



(チャンネル)
br_c_2240_1



最後までお読みいただきありがとうございます。
br_c_2240_1